わたし、子どもは可愛がるだけで充分だと思ってるんだ🥰






IMG_0324




子どもが一番欲しいものって
なんだと思う?





親から子どもに残せる
一番のものって、なんだと思う?







それってね、

親に愛された記憶だと思うんだよ。












いい教育を受けるとか、

いいしつけを受けさせたとか、



そういうことは二の次でいい。



教えなくても
子どもはちゃんと見てる。





学びたいこと、
やりたいことだって自分から見つけるんだし。










親との記憶っていうのは

小さなときだけじゃなくて
生きてる限り、生涯残る。






覚えてなくても
残ってる。








生涯、あらゆる場面で


いいことも
嫌だったことも


愛されていると思えた日も
愛を疑った日も。




自分の存在価値や、アイデンティティのひとつともつながるくらい
親との思い出は、強烈に残る。








親に愛された記憶が
たくさんあればあるほど



子どもは愛される自信…自己肯定感を高く持てるのだと思う。








大人が思ってる以上に
子どもはいろんなことを吸収しているから

自分に必要なことと、そうでないことを見極めて
いらないことは手放したり、っていうことだって

親に愛されているという実感だけで
リセットできるのだそう。











親も人間だから
この子のために、って思ったりするかもだけど

ほとんどの場合
「この子のために」っていうのはほとんどが親のエゴだったりする。







子どものニーズ(親の愛を感じていたい)に応えもせずに

親のニーズ(この子のために)を押しつけてはいないだろうか???










親は
子どもといっしょに磨きあっていくのだから
当然完璧でなくていいのだけれど


親のニーズだって




ほんとの






ほんとの







本当に欲しいのは






「この子のための何か」でも
「あのお母さん、お父さんはすごいね」という称賛でもなく




子どもと、


家族と、



愛し合った記憶なんじゃないのかな?







5003





だから子どもにできることって
やっぱりやっぱり、
可愛がることだけでいいんだよね。








子どもと壁を作らないで

必要なことを
正直に話し合える関係であることが

子どもとのお付き合いでも

どなたとのお付き合いでも

大前提だと思うよ🥰









正直にわたしの想いをストレートに言うと

「みんな“親子”なんて肩書きすら捨てちまえばいいのに❤️」

と思ってる😘







結局ね、

人と人だよ。







親じゃろうが
えらいわけじゃぁない。




親だからって
気負う必要ないし

大人だからっていっても、子どもとさして変わらないじゃん😎

ナンボのもんでしょ。










血がつながってようが

つながってなかろうが





大人だろうが

子どもだろうが






人と人。




愛を伝えあって
ナンボじゃろがい❤️と。









ちなみにわたしが子どもへのしつけ(?)で一番大事にしてることは、




夫と仲良くすることです☺️







夫婦の関係性だって
親から学んで、子どもは生かすからね💓✊✨







ご存知のとおり
夫婦円満だと人やお金、お仕事に恵まれやすいから
そこだけは意識して見てもらうようにしてます!


(つまり息子が目の前にいようと構わずイチャイチャ ちゅっちゅしているということ。

あ、もちろんAまでです!!🤣 
さすがの私もBとCは今のところ、見せてませんっ🤣)










わたしは大人と子ども、という概念も
血のつながりすら超えた関係を
子どもたちとつくりたいのです。









それがこれからのスタンダードになってゆくことを
密かに楽しみにしています🥰








IMG_1375

ケンさんと撮ったTikTok⭐️

かわいいのでよかったら見てください🤣















\リアルタイムでLINEから
ブログ更新のおしらせがとどくよ♡/










ちえぼぅより♡ 





❤️🕊🌈😘🐬👽🌈💞✨🕊❤️








\♡シェアしてくれるとうれしいです♡/