ちえぼぅです💖


今日は3月11日。






東日本大震災から、もう9年を迎えますね。





画面からの映像や、体感。

自分の目を通した映像、体感は


1人ひとりの心に大きな影響を与えたし
実際それから人生が変わった方も、多くいらっしゃるよね。

わたしも同じです。










9年前のことを思い出しつつ


朝のしたくをしていたら、
宇宙からこんなメッセージが届きました。







忘れることも愛だよ。







誤解のないようにお伝えすると、
宇宙は「一切を忘れてね」とは言っていません。






戦争でも、災害でも、
あの時のことを忘れないように、語り継ぐのはとても大切なことで

もっと大切なのは、「何を語り継ぐのか。」







震災から9年目の今年。


9は完結。慈愛やゆるし、寄り添いなどのエネルギーです。








あの時の恐怖や
苦しみ、悲しみ、怒り、憤り、憎しみ、、、




それらすべての増悪を、

みんなで寄り添い合い、そろそろゆるして

闘いを終わらせる心の準備をして

そして

本当に明日へつなぎたいものだけを

覚えていましょう
、と宇宙は言いたかったのでした。














何を終わらせ、

何を明日へとつなげるのか。









今わたしたちにできることは何でしょう?


わたしたちは子どもたちに
何を伝えていきたいのでしょう?









苦しみは過去にあり、

今これからは、希望とともに生きること。






人の生きるエネルギーは絶え間なく

尽きることなく沸き上がります。







どんなことが起ころうと

どんなことがあろうと。







だから、

希望をもつことを
忘れてはいけないのだと思います。










わたしは今、


「諦めないで」という言葉は使いたくありません。



諦めない、という言葉は、
社会や、自分自身との葛藤や、闘いがつきものだから。







諦めたいなら、あきらめてもいい。


けれど、

「希望」だけは、もっていて欲しい。






希望はこころの中にある太陽だから。



FullSizeRender
















今、どんなときでも、希望をもっていよう。


今あなたが住んでいる場所が
被災地であろうと、どこであろうと、関係なく。





できるだけ助け合い、

できるだけ笑い合って。






苦しければ泣けばいい。



悲しいなら話していい。



わたしたちは、1人じゃない。





コメント 2020-03-11 121822











来年、震災から10年になる今日は

世界は≪もっとなかよく≫なっています^^









それはわたしたち1人ひとりが

悲観だけで人生を決めつけず、

希望と可能性をもって

こつこつと人生にトライした結果なのです。











社会はわたしたちを創りません。

政治もわたしたちを創れません。





わたしたち、1人ひとりが
自分のチカラを信じることで、この社会を創ります。




立ち上がるパワーも、
宇宙は後押ししてくれています!








積極的に、日々笑顔の花を咲かせながら

希望をもってコツコツやっていきましょう^^♡









そして次世代に


誇りと希望を。


愛と生きる知恵をー。












今日は


9年目の3.11。今わたしたちにできること~闘い、悲観の完結。慈愛とゆるし。そして希望を。


というお話でした^^
























\ちえぼぅ神社に、お賽銭と御祈願ができます✨/

 

わたしへのメッセージも、一文字から贈れるようになっていますよ♡






ぜひ読者登録おねがいします🙏💕🌈✨


\リアルタイムでLINEから
ブログ更新のおしらせがとどくよ♡/










ちえぼぅより♡ 





❤️🕊🌈😘🐬👽🌈💞✨🕊❤️








\♡シェアしてくれるとうれしいです♡/